マーノート

マーは2010年2月生まれの女の子。小1で不登校、発達相談で広汎性発達障害(自閉スペクトラム)と見るべきだと指摘される。ここは「言われてみると自分も」感が満点の父=私のブログ。登場する「キューちゃん」は妻(マーの母)。

エビリファイ

 病院。4月以来、二回目。最近の様子を伝えると、感覚過敏用にとエブリファイを処方された。
 今朝から服用したのだが、気になることがあった。

 1時間以内: 目がかゆいと訴える。顔面紅潮、目の下にクマ。まもなく引く。
 3時間目: 切れやすい状態に。ささいなことで怒り、わめき声をあげ、モノにあたる。行動はすぐにおさまるが、しばらく一人でこもる。
 4時間後: 食欲等には影響ないらしく昼ご飯をぱくぱく食べる。
 夕方: ご機嫌で工作を始めたがうまくゆかずに再びキレる。

 薬局の薬剤師さんに電話相談すると、薬への過敏反応と、あと3時間目というのは薬の血中濃度が高くなるころで、効き始めに副作用としての錯乱はありえる、医師にもそのことは伝えたほうがよい、とのこと。

 眠くなるかもしれないから土曜などから始めるのがよいというのでそうしたのでしたが、そうすると病院がお休みで問い合わせられない結果に。

 明日、続けてみるべきかどうか・・・・・・